AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜(田中ロミオ)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

予告段階から、各所で話題になっていた、「流行の学園ラブコメを目指してみる(仮) 」です。
学園ラブコメっていうより、メタライトノベルって感じ?
メタミステリとかなら、まだうなって考えて打ちのめされるくらいですむんですが、メタラノベはきついよ!
いや、さすがに前世とか異世界とかやったことないけど、日々、そうやった妄想を文字に起こしてる身からすると非常に厳しい! 何か、心の奥の方をぐさっとやられるよ!
本来ならば、ここで、実は……と始めるところですが、残念ながら、ものを書き始めたのが遅かった(大学に入ってから)なので、「設定ノート」とかはないんですが、というより、実は、大学入ってから書いてるものの方が痛いんじゃね? という突っ込みはなしだ!
大人のお約束だ!
いいか! 決して他人の傷跡をえぐるんじゃない! それだけはやっちゃいけない!
それと、やっぱりスクールカーストの描写がアレだなぁ、と。
幸か不幸か、うちの高校(のうちの学年)とかは、それほど厳しいカーストがあったわけじゃなかったんで、それほど仲良しグループ(笑)とかで苦労した覚えはないんですが、そういうのは大変だったろうなぁ、と。
まぁ、音楽やってて純文学読んでてラノベ読んでて(ミステリはまだ読んでなかった)エロゲじゃなくてギャルゲ(えっちなゲームは18歳から!)な人だったんで、いろんなグループの間をふらふらしてただけですが。


というわけで、実際のところ、「人類は衰退しました」もそうなんだけど、やはりラノベ初心者にはどうしてもお勧めしにくいと言うか、面白いところがわかりにくいかな、というのはある。
ほら、メタミステリだって、ミステリ読んでるからこそ面白いのであって、「メタ」というからには越えるべきベースがわかってないと、幾分辛いのではないかと。


ちなみに、ボクの人間力は、何Huくらいなんだろうか?


あ、そうそう、あと、良子はかわいいので非常にけしからん。
どうしてそこだけ「普通」のラブコメになるんだ!