数学ガール上(原作 結城浩 作画 日坂水柯)

ちょっと気になったので買ってみた。
これでも、ことひとさんは大学のときに数学科でねぇ……と思い出話にひたってみる。
あー、大学の時、ミルカさんがいたら、もっとまじめにやってたね!
というより、テトラちゃんでも……


という戯言はさておき、数学のお話。
実は、原作はSchatzkisteに置いてあったのをちらっと読んだことあるんですけど。
でも、こうしてマンガにすると、よりわかりやすいなーって。


数学って、中学高校と嫌われ者だし、実際に直接使えるところなんてほとんどないから、
人気がない科目の代表的なものかもしれないんだけど、
本当は、とっても素敵なんだよ?
有限と無限の間を自由に旅して、いくつもの世界の扉を簡単に開いていくっていうのは、
数学の自由な発想から生まれるんじゃないのかな?


そして、ちょっと強引かもしれないけど、数学の考え方っていうのは、
いろんなところに使えると思う。
例えば、ボクが専門の教育も受けていない、まともに哲学書も読んでないのに、
そこそこ小説について考えたりできているのは、数学の概念で理解している、
というのがあるからだと思う。
まぁ、その分、他の人に説明するのが難しいんだけど。