手帳とペンについて

最近、ラノベの感想を書いてないのは、あんまり読んでないからです……
いや、買ってはいるんだけど、順調に積まれてます……


というわけで、もう11月ということで、
先月あたりから文房具売り場では、来年の手帳が売り出されていますね。
お気づきの人もいるかもしれませんが、僕、手帳とかペンとか、
その他いろいろ文房具好きです。
たぶん、ずっと机の前にいることが多かったからかなぁ、とか。
とは言うものの、手帳の使い方とかあんまり定まってないんですよね。
いろいろと試したりしてるんですけど。
今までは、

などなどを使ってたんですけど、いまいちしっくりこなかったんですよね。


と考えつつ、来年のを選んでみました。
結論は、

モレスキン ポケットサイズ 横罫

モレスキン ポケットサイズ 横罫

になりました。
カレンダーも週間の予定も一日のタイムチャートも何もない、
ただのノートです。
ついでに、ペンも買っちゃおう、というわけで、
LAMYのSafariの水性ペンも買っちゃいました。
LAMY ラミー ボールペン 水性 サファリ ブルー L314 正規輸入品

LAMY ラミー ボールペン 水性 サファリ ブルー L314 正規輸入品

モレスキンだと、気にする人なら気になるくらいには裏写りするけど、
そこまでじゃないので問題ないです。


で、どうやって使っているか? という話ですが、

いや、もう、スケジュールはiCaliPhoneが一番かなぁ、と。
今のところ、GoogleカレンダーとかMobile Meは使ってないけど、
会社からそれらを確認できないので、現状で十分。

スケジュールをiCal&iPhoneにすることで、紙の手帳に予定を入れる必要がなくなったので、
それなら紙の手帳は考えたこととか読んだ本の記録とか、
そういった方向に特化するのもありだなぁ、と。
まだそこまで使ってないけど、季節にかかわらず使い切ったら次のに変えられる、
という利点もあるのかなぁ、とか。
ちなみに、モレスキンにした理由は、

  • ハードカバーなので場所に縛られず書ける
  • ゴムで止められる

などなどかなぁ。

ロディアのNo.14使ってます。
サイズもこれがいちばんしっくりときます。
会社用とお家用のふたつをそれぞれ職場と家で使ってます。
会社では1日1枚、家では1週間で1枚、
それぞれやることを書いて、やったらチェック。
1日or1週間の終わりにぺりぺりっと破いて、次のタスクを書く、って感じです。


と、まぁ、そんな感じで使ってるわけですけど、
今後は、情報をどうやって集積していくのか?
というあたりが課題になってくるかなぁ、とか。
デジタルだとevernoteがぴったりなんですけど、
何かやった、というのを見て感じられるのは、やっぱり紙なんですよね。
おいおい、考えて行こうと思ってます。