囲碁殺人事件(竹本健治)

囲碁殺人事件(竹本健治)」読了。
ゲーム三部作第一弾、創元の新装版です。
ひそかに竹本健治匣の中の失楽以外は、入神しか読んだことが無かったんですが、新装を機に読んでみようと。
意外なまでにシンプル。余計なものがほとんどありません。
ここまではっきりとミステリ、と言うのはやっぱり良いです。
基本的には、首なし死体の謎で。
まぁ、それについては色々とありますが、ネタばれになるので。

しかし、本当に面白いなぁ、と。
本格ミステリ分、だいぶ補給できました。
ちなみに、本格ミステリ分とは、シュークリーム分みたいなものだと思ってください。
シュークリーム分については、あずまんが大王参照で。
本格ミステリ分が不足すると、論理的な思考ができなくなります。取り過ぎると鬱になるので注意が必要です。

[Today's tune]the forgotten puppeteer/mick karn