風邪、なおりかけ。

ネットワークのお勉強なんで、lainを見ながら。
lainに出てくる次世代IPプロトコルはIPv7。
今はv4からv6へと移行中。という訳で、まだまだ先の事で。
それにしても、細かいところを見てみると、色々と気がついて楽しいです。
何気に、家庭の接続はISDNだし。
で、各話のタイトルにあるlayerはやっぱりネットワークアーキテクチャのlayerなんでしょうか?


ネットワークという事で、皆様、LANに用いるケーブルにはストレートとクロスがあるのをご存知と思います。
ADSLを繋ぐときに用いるのはストレートケーブル。ピア・ツー・ピア接続には普通クロスケーブルが使われるのも、今更言うまでもないと思います。
ここで言いたいのは普段ADSLを接続するのに使っているケーブルではPC同士の接続はできないという事になっている、事です。
つまり、今うちにあるケーブルでは雪音(iBook)とSerio(Windows機)との接続は、規格としてはできないはず。
という訳で、買ってみようと思いました、クロスケーブル
windowsマシンにいろいろとファイルを突っ込めばiBookのHDDに余裕ができるだろうなぁ、と。
しかし、その前に今あるストレートケーブルで試してみたくなるのが人情というもので。
やっちゃいました。繋いでみました。
……できちゃいました。ファイル共有成功です。
どうやら最近のLANカードはとても良くできているみたいです。
すごいです。

[Today's tune]Duvet/BoA