何気にトップページを更新。
日記にブックマーク張ってる人、とりあえずトップを見てください。
今回のコンセプトは、トップ絵があるならトップ文でも良いじゃないか、という事です。
もっとはっきりと言うと、結局自分は絵なんて描けないので文章しかないなぁ、という事で。
でも、ただ単純に文章をHTMLにしてる訳じゃないです。
見てもらえればすぐに分かると思いますが、文章ですがjpegです。
どういう事になってるかと言うと、
iBookで文章作成、AppleWorksで画像に文章を貼付け、画像として処理してトップページに張り付けという作業をしました。
まぁ、どうしてこんなにめんどくさい作業をしているかと言うと、ひとえにフォントのためで。
小さくて分かりにくいかもしれませんが、隣のメニュー表示に使っているMSゴシックと美しさが全く違うと思います。
ヒラギノというフォントらしいです。
狙った雰囲気は出ていると思います。
MSゴシックだとか明朝じゃこうは行かないと思います。
最近はDTPの流れが急速に広まってきていますが、本という媒体は個人ではやっぱり作るのが大変です。
それに比べて、インターネット、ホームページではこのように文字の見た目に気をつける事は容易です。
今回はトップに貼付ける、という事で画像にしましたが、長文ならpdf化するというのも考えられます。
画像化は、OS付属の画像処理ソフトでも十分にできます。
pdfはちょっと難しいですが、OpenOffice.orgを使えばできます。
ただ、どちらの場合でもフォントが問題なんですよね。
納得のいくフォントがちゃんとあるかどうか、という事で。
Macユーザは常に良い感じのフォントで作業ができます。
だから、Windows使うと、ちょっとがっくりと言うかふぅ、となります。


ちなみに、文章の元ネタは某音響機器メーカーでHMVです。

[Today's tune]小さなひかり。/fra-foa