お洗濯したりお掃除したり。
なんだか暑すぎないでちょうど良い天気だったので。


選挙? 今回は棄権で。
えーと、神奈川に来てから日が浅いという事でこっちで投票ができなかったり。
遠隔地投票と言うかそういう制度もあるみたいではがきが宮城県選管から送られてきたんですが、
それだけあっても宮城で立候補している人の主張が聞ける訳ではないので、それなら投票しない方が……と思った訳です。
……まぁ、投票する政党とかはほとんど決まっていたりした訳ですけど。


で、最近日曜は「新撰組!」が楽しみだったりします。
芹沢鴨役の佐藤浩市がいなくなって締まりがなくなるんじゃないかなぁ、と心配したりした訳ですが、それも全くの杞憂だったようです。
えーと、大河ドラマらしくない大河ドラマな訳です。
いわゆる要となるような大御所俳優がいません。みんな若かったりなんだりで。
しかし、それが何となく新撰組っぽいんですよねぇ。
はじめから出来上がってる訳じゃなく、何かにーー武士になりたいと願い続けて、苦しみ続けたのが新撰組なのかなぁ、と思っているので。
で、若い俳優ばかりですけど、演技がへたって訳じゃなくて。
個人的なお気に入りは山南啓助役の堺雅人
立場の違いから新撰組を脱走、切腹となる人ですが、その伏線と言うか、そこまで行かなくても何かにおいのようなものが凄い感じられたり。
芹沢を斬る場面は非常に良かったです。あの雨に濡れていて、その中で光る目と言うか。あの目で自分は近藤たちとは違うんだ、という意思が見えたような。と言ったらうがち過ぎだとは思いますが。
でもですねぇ、後に新撰組を離れる人はやっぱりちょっと近藤・土方とは距離を置いたような作りにちゃんとなってるんですよね。
近藤の人柄には惹かれるし、何か大きな事をしたいというのはあるけど、やっぱりちょっと違うんじゃないか? というような雰囲気が。
とにかく、来週も楽しみという事で。

[Today's tune]何処吹く風/eastern youth