スチームボーイ

で、映画の日なので映画を見てきました。
藤沢の映画館のしょぼさに愕然としつつも、「スチームボーイ」を観ました。
当方、サクラ大戦をやる為にSSを買ったくらいな愚かな人間なので、スチームパンクというものはかなり嫌いじゃないというかむしろ好きな方で。
……あのときPSを買っていれば……
まぁ、それは置いといて。
スチームボーイですが、やはり、映像は非常に良かったです。
というより、どういう風に繋がってるのか分からない歯車がくるくるしてたりピストンががちゃがちゃいっていたりレバーががーとならんでたりバルブがずらーっとあったり蒸気がぶしゅーと出てたり、もうそれだけで萌えられるのです。
いや、映像は良いとか言っといてなんですが、劇場のしょぼさがもう目も当てられないくらいで。
やっぱりちょっと足を伸ばして横浜とかまで行っておけば良かったかなぁと。
えー、分かる人には分かってもらうたとえをすると、
スクリーンは札幌のシアターキノと同じくらいかちょっと小さいくらい。
そのかわり座席数は約2倍。
で、肝心の音響ですが、柱のところに学校の教室にあるようなスピーカがぽつぽつとくっついていると言う信じられないもの。
う〜ん、もっとちゃんとした劇場で観たかったなぁ、と。
次から映画観る時はちゃんと横浜かどこかへ行きたいと思います。