雲のむこう、約束の場所(新海誠)

観てきました。渋谷まで行った訳です。しかし、渋谷は若者の街、ただし客層はアキハバラっみたいな。
……そう言う感じでした。
劇場で観るのもいいんですけど、やっぱり一人でとか二人でとか、じっくりゆっくりまったり観るのが良さそうな映画でした。
SFとか世界設定自体は、まぁ……というところでしたが、それを補ってあまりある映像とメッセージで。電車の中のシーンとか、とにかく光りの描写が非常に良かったです。で、そこにはいなかったのになぜか懐かしい情景というか。そして、ヴェラシーラですよ。もう、北の空に飛び立つのにふさわしいデザインというか、あんなにきれいなの中高生で造れるかー、というか。とにかく、もう何回かゆっくり観たいです。DVD待ちです。まず初見の感想としては、「失っていく物語」という事がこんなにせつなくて、こんなに希望がある事なのか、と。
で、あのですね、とても感動的な話で、映像も何もかもが素晴らしいかったところでこんな事言うのなんですが、そのですね、何と言うか、サユリが微妙に萌えでした。ごめんなさい。まさかこんな結果になろうとは。さすが監督の妄想もはいってるだけあったです。
あと、ねこ萌えー。
雲のむこう〜の前にやってたこまねこも萌え〜。
ええと、あと、北海道が日本と分割されてるじゃないですか。そして、塔がある場所が北海道のほぼ中央。あれですか? 旭川の近くですか? ……本当に大変な事になったなぁと。
とりあえず、自分は北の人間なんだなぁと思いました。沖縄とかの暖かそうな映像よりも、北の寒そうな雪の映像とかの方が好きなところが。


で、観終わったらたんたんとJAMへ移動。
ゆっくりとしてきましたとさ。

[today's tune]夜とあさのすきまに/fra-foa