今日はお仕事のノートPC持ってたんでJAMよらずに帰りました。
……いや、それが普通とかいう噂があったり無かったりしますが。


とりあえず、丸善星界の新しいの買ってきました。
今は他のに仕掛かり中なので、まだ手を付けてませんが。
ところで、ちょっとラノベの棚を見て気がついたんですが、秋山瑞人鉄コミュニケイションて、いつから普通の電撃文庫になったんですか? うちにあるのは電撃でも電撃G's文庫なんですが。あれですか? 売れるものは本家に持ってくるという事ですか? あれはG'sというちょっと恥ずかしい文庫を買う勇気がある人だけが読めるご褒美みたいなものじゃないんですか? 普通のだとその嬉し恥ずかし感がほとんどないじゃないですか。がっかりですよー。


で、お仕事でSFUを使ってみたりしてます。とりあえず、Windowsbashシェルが使えます。CUIでの設定とかはしてないですけど、シェルが使えるというのは非常に便利です。あの、DOSのかゆいところに手を届かそうとしてそこかゆくないんだよー余計な事するなよーというコマンドとはさようならできます。bashでシェル組む方がWindowsでバッチファイル組むより作りやすいし。
あと問題は、自分のうちのWindowsがXPのHome EditionだからSFU入れられないという事ですか。
……2年前はまさかこんな事やり始めるなんて思ってなかったからなぁ。SFUのためにXPアップグレードするというのも微妙だしなぁ。アップグレードだけで1万円以上って無いよなぁ……。それくらい出すんだったら新しいPC組んでLinux導入を考えるよなぁ。
ちなみに、アマゾンでXP ProfessionalのSP1が34K、SuSEの今度出るのが約20K、他のディストリビューションは高くて10Kちょっと、デスクトップ用は10K切るのもあります。30K越えるのはもうサーバ用です。クライアント用にそんな高いのないし。
というわけで、Windowsのアップグレードなんて無駄ですねー。
Windowsはほぼ完全にお仕事ようですねー。