昨日はシェルを作ったりしてました。
で、気がついたんですがSFUのシェルってやっぱり使えないのですよ。
Linux用のシェルなのでどうしてもbashで作らないといけないわけなんですが、SFUで元々bashは使えません。仕方が無いので、bashを導入します。しかし、やはりあとから入れたもののせいか、シェルがうまく動かないんですよ。かといってCシェルとかで作るわけにもいかないし。
結局テスト用にほかのソフトを使わなくちゃいけなかったりで、非常に面倒なんです。
そこで気がついたんですけど、MacOS Xのシェルってbashだったな、と。
もしかして……と思って今日ちょっと試してみたらうまくいきました。
……もしかしたらこういう面でも、WindowsよりMacのほうが使えるんじゃないのカナ?


と、最近Windowsの悪いところばかり書き連ねてるわけですが、それほどWindowsが悪いとは思ってませんよ? 実際、人にどのOSを勧めるか? と言われたらWindowsを勧める事もあります。
例えば、自分の親にどんなPCを勧めるかと言われれば、ほぼ間違いなく日本メーカー製のA4オールインワンノートという、自分では絶対に選ばないものを勧めます。つまりは何が言いたいかというと、適材適所があるだろうという事です。全くPCを触った事の無いような人にLinuxを勧めるわけにはいかないですし、Macだって簡単に手に入る情報量はWinに比べて少ないと言う現状では勧められません。やはり、簡単に情報が手に入るというのは重要な問題だと思うのですよ。いくら分かりやすいとはいえ、その辺りがMacの弱いところで。
というわけで、日常Windowsを使っていてストレスも不満も何も感じていない人には、多分そのまま使ってればー? とか言うんだろうなぁ、と。そうじゃなくて、少しでもWindowsに不満を感じた事がある人なら、すぐにでもMacを勧めようと思います。一度でも、OSフリーズのせいで作成中のデータが吹っ飛んだとか、知らない間にOSの挙動がおかしくなっていて大変な苦労をしたとか、とにかく少しでもWindowsで嫌な思いをした事がある人にはWindows以外のOSを使ってみる事をお勧めします。
……まぁ、Windowsに嫌な思い出が無い人なんて皆無だとは思いますが。


というわけで、今日はシェルを作ったりしにJAMへ行ったり。いや、わざわざJAMへいく理由は無いわけですが、何となく。お昼からけっこう長居したような。すいませんでした。
で、JAMのお試しメニューのJAMティー。……あれって、ただのロシアンティーのような気が。もちろん、そこのあたりを直接突っ込んだりはしてないですが。
JAMで隣の席の人たちの会話が耳に入ったりしてたんですが、オタクって基本的に人の話聞かないんですねー。まったく自分が話した事だけずっと話してましたよ。しかも、口調が非常に微妙。ああ、こういう話し方する人って本当にいるんだなぁ、とか思ってしまう感じで。こんな日記を書いてて萌えな趣味を持ってるような私ですが、あれにはついて行けないと思いました。まぁ、ついて行く気もさらさらないんで問題なしです。
ところで、JAM行く前にちょっと見て回ったんですが、Cubeが6〜7万円であるんですよねー。使わないけど欲しいかなーというやつなんで、ヤバいですね。あれほど萌える形をしたPCは無いですよ。