ひぐらしのなく頃に

というわけで、やっとの事で祟殺し編終了。
ラストはかなりびっくりだったものの、推理的には一番しっくりと。
自分の考えさえ間違いでなければ、最もシンプルだと思います。
まぁ、これはミステリ、というよりもストーリーでみせるものなのだろうなぁ、と。
特に、主題になっているあの問題。
ちょっと前に砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないを読んだばかりなんで、きたなぁ、と。
今でもこの問題は非常に根深くあるわけで。いや、むしろ作中の頃よりも増えていることは確実だともいます。
自分が非常に恵まれていたことに感謝しつつ、小さき命たちに、祈りを。


人類が発明したなかで、最も有用なものは宗教だと思う。
なんの力も持たない子羊にも、祈りという最後の手段を与えてくれたから。

[Today's tune]Seacret Night/WANDS