よくわかる現代魔法(桜坂洋)

どじっ子にスタイル抜群の同年代にしっかり者の委員長に、最高級のお姉様。
……もっと素直に百合にシフトしてくれれば、非常に宜しいと思うのです。
魔法とプログラムというのは、今更ながら今更だよなぁ、と思ったり。
しかしながら、フロッピー1枚に悪魔が入ったり、ネットワークにつながってる端末といえば金融機関のものくらいだった頃に比べれば、まぁ、便利になったというか大げさになったというか。
とりあえず気が付いた点をいくつか。

  • 最近は、HDD自体が暗号化されています。直接抜き出してもデータを読むのは不可能に近いです。
  • ネットワークも同様、物理的に繋いだだけではだいたいの場合、駄目です。というより、ネットワーク上の距離と物理的な距離は違うので、部屋が違うとかわからなくないですか?
  • レイヤーといえば、画像処理以外にもあるんじゃないか? というか、システム的にはそちらの方が重要。
  • というより、レイヤーが出てきてるのにプロトコルが出てきていないというのは? 異世界との通信はどういうプロトコル
  • ……デーモンは悪魔じゃなく、聖人の方だと思ったり思わなかったり。

まぁ、重要なのは、このシリーズがこの先百合展開になっているのか、それともたった一人の男キャラの方向に向いていってるのか、ということであり、他はそれほど重要じゃないですよ。うん。

[Today's tune]やがて鐘が鳴る/フリッパーズギター