せっかくの連休、天気も良いしちょっとお出かけしてきました。
冬に帰省したとき、暖かくなったら行きたいなぁ、と思っていた羽田空港第2ターミナルに。
連休も真ん中あたりということで、どうしようもないほど人が多いということもなく。
ちょっと展望デッキに小さい子供が多かったですけど。
それでも、ゆっくりまったり、小一時間眺めてきました。
天気は晴天、とはいきませんでしたが、これくらいの方が暑くなくて良かったかなぁ、とか。
で、やっぱり飛行機は良いなぁ。
ええと、ちょっと気が付いたんですが、離陸の時は、第1ターミナル側からも飛行機廻ってきてるんですね。逆に着陸はANA機も第1ターミナル側みたいで。滑走路入り口の辺りが飛行機で渋滞してました。まぁ、あれくらいの渋滞ですませている管制官がすごいなぁ、とか。


先週末、管制ミスがあったようですが、スタッフのミスを責めるというのも分かりますが、他に何とかしなければいけないことがあるのではないでしょうか。刻々と変わり続ける天候を考慮に入れつつ、次々と飛行機を離陸させ、飛来し続ける着陸機を空港に納める。見たままの素人の感想を述べると、滑走路入り口で渋滞が起こるなんて、異常な状態です。着陸側は見えませんでしたが、離陸側がそうなのだから、着陸側だってそれほど大きな差はないはずです。そういう状態に陥っているという事実を考慮にいれないというのはおかしいと思います。


で、飛行機見た後は、スイーツ買ったり。空港で売ってるスイーツは、どれも美味しそうなので迷ってしまいます。今日はとりあえず、レアチーズケーキを買いました。チーズケーキ好きなんで。
あとは、ふらふらと売店をのぞいたり。
……買っちゃった。箱買い。1箱6個入りで2箱買っちゃった。一気にコンプしちゃった。
ええと、これです。
http://figure.astyle.jp/shoptop.html
ANAユニフォームコレクションです。一部で異常な話題になっていたアレです。
ANAの客室乗務員の、歴代制服を海洋堂制作でフィギュア化したものです。ええと、できが非常に良いです。
個人的には3代目と7代目が良いですが、何か?
それにしても、あれですね、最新9代目だけ、帽子がないんですね。8代目も機内でかぶっていたのを見た覚えが無いような気がするんで、まぁ、別に良いかなぁ、と思うんですが、こうやって並べてみると、ちょっと寂しい気もします。……だから、何がだ?


羽田空港の次は、とりあえず秋葉原、とりあえずJAMに。
連休中とはいえ一応は平日なのでそれほどでもないかなぁ、とは思ったんですが、やはりというか、どうしてもちょっと妖精さん忙しそうでしたね。
かぶってたユニフォームコレクションの5代目を妖精さんに贈呈してみたり。
というより、JAMでユニフォームコレクションの確認してたんですが、明らかに怪しい人だったかな、とか。怪しいフィギュア萌え族みたいじゃないですか。
きゅう。
まぁ、良いか。


というわけで、行き帰りの電車で、萩原朔太郎を読んでました。
もう、感想とか書けないや。
#今日書いたもの
#敗北してもなお
http://nthlibrary.seesaa.net/article/3266041.html
#その強き翼に
http://nthlibrary.seesaa.net/article/3271988.html
よろしくお願いします。

[Today's tune]ジェニファー'88/ART-SCHOOL