ディープ・ブルー

DEEP BLUE PHOTOBOOK

DEEP BLUE PHOTOBOOK

で、買ってきたDVDがこれ。
とりあえずは本編だけ観てみました。
本当にすごいなぁ。いろいろな青の中に住む、多種多様な生き物たち。
シロクマ、ペンギンなどの海辺の動物から、深海の生き物まで。そのどれもが美しいです。
特に、深海の生物のその蠱惑的なことと言ったら。
……海は、圧倒的でした。


ええと、旭山動物園という、私が旭川に住んでいた頃には廃園寸前で日本で最北と言うしか取り柄のなかった動物園が、動物の展示方法などを工夫することで復活を果たした、と言うのがあります。要は、今までただ動物の姿を見せるだけだったのを、動物が動く姿、その生活する様子をみせることで、他の動物園との差違をはかったというくらいなんでしょうか? 動物園には詳しくないので良くはわかりませんが。
しかし、動物園という場所にはやはり限界もあり、例えば旭山動物園では、水槽の中に透明なトンエルがあったりして、そこからペンギンが水の中で泳ぐ姿を見られるわけですが、それでも、水の中から氷上へと飛び出していくペンギンは観られないわけで。
最近は、後ろ足だけで立つレッサーパンダが大人気のようですが、あれにしたって自然の中で生きていくだけの何らかの理由がありそうしているんだろうし、そう考えるとその何か、を知った上でその姿を見た方がより楽しめるんじゃないかな、と。


まぁ、そんなこと言いつつも、ペンギンさんだとかシロクマさんだとかクジラさんだとかおさかなさんだとかクラゲさんだとかオタリアさんだとか、とにかくハァハァしていましたが。ほんとに萌え萌えでしたよっ。

[Today's tune]STREETCAR/FUNERAL for a FRIEND