海を見る人(小林泰三)

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)

ええと、センスオブワンダーでボーイミーツガール? そんな感じの短編集です。
まぁ、科学技術が魔法と変わらないというのなら、魔法だって科学技術と変わらないし、そもそもがテキストにとってそれが科学か魔法かとかは、それほど関係のないことで。大切なのは、それを読んでいる自分が認識できるかどうか、と言うわけで。
けれど、テキストの中にはその科学だとか魔法だとかを魅せることに特化したものもあったりして、それがいわゆるハードSFというものになるのかなぁ、とか。で、科学だとか魔法を魅せるのには、事象の説明というのが必要で、それはあやふやだったり曖昧だったりしてはいけなくて、極めてロジカルに構成されなければいけなくて。
もう一方で、そうやって極限までにロジカルなものに本格ミステリがあって。
そう考えていくとハードSFというのと本格ミステリというのはどことなく共通点があるのかなぁ、とか。

[Today's tune]イノセント/ART-SCHOOL