東京国立博物館/国立西洋美術館

その後は、上野に移動してまずは国立博物館に。
まずは本館の素敵建築っぷりにハァハァする。外観の重厚さもさることながら、内装も素晴らしく。例え展示物がなかったとしても、あの建物だけで十分楽しめますよ。いや、逆にその方が純粋に建物を楽しめるかも、です。
もちろん展示品も非常に素晴らしかったです。
特に仏教美術の数々が、とても興味深く。ただ、やっぱり仏像は寺院で見るのが一番良いかなぁ、とか。きっと、乃梨子もそう言ってくれるよね?
あと、刀剣の数々も非常に魅力的でした。
人を斬るというための武器が、あれほどまでに蠱惑的な光を発するとは、実際にその目で見ても信じられません。
で、どうして中年オヤジは刀とか鎧のところであんなに興奮してますか?
本館を見た後は、表慶館を外から見物。こちらも非常に素敵建物で。こっちも中を見たかったにゃー。


その他の館は、ゆっくり廻っていたらとても一日かかっちゃうよーということで、次に移動。
国立西洋美術館見に行きました。
特別展がなくて常設展だけだったんですが、こちらも良かったですにゃー。
ギュスターフヴ・モローという人のピエタと、ルノワールと、マリー=ガブリエル・カペという人の自画像のポストカードを購入。特に、カペの自画像がお気に入り。


それにしても、これだけゆっくり楽しんで、しかもポストカード買っても、お金は2K使ってないですからね。美術館だとか博物館だとかは、とてもお得だと思います。


で、歩き疲れたからって、どうしてまた秋葉原行ってJAM行ったりしてますか?
あ、ポイントカード10枚たまったらしいですよ?