waqwaq(藤崎竜)

Waqwaq 4 (ジャンプコミックス)

Waqwaq 4 (ジャンプコミックス)

というわけで、フジリューwaqwaqです。
機械と人間と、フジリュー流の神話というやつですよ。
ラストのキクの台詞が、作品のテーマというか、そういうやつだったのかなぁ、とか。


ところで、初期の作品を見たりすると、フジリューは早すぎたセカイ系、と言う印象があるんですが、waqwaqでも「願い」という非常に個人的なものが世界を決めるものとして扱われていて、そういう視点から見るとちゃんと系列になっているのかなぁ、とか。けど、ただのそれ系と違うのは、「神様」を守りたい、というのは、「機械」と仲良く・・・・・・平和に、という幾分青臭いかもしれない願いだと言うことで。キミとボクじゃなくて、平和のためになにができるのか? というのは、もしかしたらセカイ系とは違うのかなぁ、と思いながらも、そもそもセカイ系って何さ? という話です。


ところで、プラちゃんが非常にかわいいんですがっ。はうううぅ、お持ち帰り〜