iTunes Music Store

そうそう、はじまりましたね、iTunes Music Store
http://www.apple.com/jp/itunes/store/
早速試しに1曲とばかりダウンロードしてみたんですが、あれですね、非常にすばらしいのでは? という気がしています。
はじめこそ登録に3ステップばかりかかりますが、それさえすめばあとは簡単に1曲から購入できるというすばらしさ。
何よりも素晴らしいのが、やはりiTunesとの連携ですよ。
買った曲が、すぐにライブラリに追加されてるんですよ。
ファイルをあっちやったりこっちやったりする必要なし。
これが、Appleのやろうとしていたことだったのか、と。
Macを中心にして、iTunesiTunes Music StoreiPodという連携。
これは、他のメーカーは太刀打ちできないなぁ、と。
たとえばSONYはレコードレーベル持っててウォークマンもありますけど、中心になるコンピュータがない。いくらVAIO作っていても、PCとウォークマンを連携させるソフトが弱い。
ええと、SONYがどういう戦略でやってくるかは知りませんが、ここまで密な連携を持たせるというのは難しいような気がします。


それにしても、きっと、iTuneとかitunesとかi-Tunesとかいう表記がまたたくさんみられるんだろうなぁ。正しくは、iTunes Music Storeなんですけどね。
まぁ、mixiMacコミュでもIBOOKとかibookとかi-bookとかいろいろあるしね。

[Today's tune]This Town/INME