神奈川県に帰還。
旭川から移動の途中で、札幌による。
……まぁ、札幌?


とりあえずは札幌駅北口付近から攻める。
まずは北口ミルクホールMERMAIDから。
http://www.mer-maid.jp/
ちょうどお昼時だったので、タコライスとランチパフェをいただく。
おいしかったです。というより、ボリュームも結構だったし。さすがアイスクリーム関係はおいしいですね。牛乳の質が違いますよーという感じ。
しかし、何より、安いです。
タコライス+ドリンクのセットで\500にランチパフェが\200。
秋葉原なら\1Kは超えるところです。さすが札幌。
店内も十分に広くて明るくて、ソファーまであってとてもゆっくりできると思われます。
肝心のメイドさんの服は、ピンク系でふわふわな感じ。たぶん、それ単体でみればちょっと目立つ感じかもしれませんが、店内の雰囲気が落ち着いているせいか、それほどうるさい印象もなく。
札幌駅から至近距離にあるので、札幌行った折には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


ふらふらと大通公園方面へ。
途中旧道庁を見学してみたり。いや、中も普通に入れるんですね。しかも、あんなすてき建築を未だに普通に使っているというのもさすが。


結局歩いて狸小路まで。さすがにいろいろと変わってるなぁ、とか思いつつ。
時間の流れというものを感じますね。
で、狸小路の一番端まで行くと、Primevereがありました。
……ありましたってなんだかわざとらしいなぁ。
http://www.bluegale.co.jp/primevere/
プリムではチーズスフレとカフェオレをいただく。
って、ここも料理が良いですよー。
あと、1階でも意外に落ち着けますねー。店舗はガラス張りだったりしますが、石狩街道は自動車の量は多くても歩いている人は少ないんで、それほど気にならないと言うことで。
メイド服は、袖口の赤いリボンがかわいいなぁ、とか言ってみる。
秋葉原方面では、ひとつの店舗でもメイド服にいくつかバリエーションがあったりするのが一般的だったりして、それはそれでいろいろとあって良かったりはしますが、ちゃんと揃っているというのも良いなぁ、と思うデスよ。
……携帯電話にストラップをつけいない人なのにプリムストラップ買っちゃったですよ。


まぁ、そんなこんなで新千歳行ってADO乗って羽田に着。
羽田空港ANAのCAを見る。
ちゃんと、9代目制服で青と紫のスカーフしてたですよ。
行きか帰りのどちらか片方だけでもANAにしておけば、とも思ったり。
いや、ADOも良いですよ?