実は、9月初に休日出勤してたんで、その代休を取る。
午前中はだらだらして、午後から出発。
電車に乗って、まずは東京に。
丸善で「少女には向かない職業」を購入。
……積ん読まだまだあるのに、どうしてこうやって新しい本を次々と買うんでしょうね?
そのあとは、ある意味予想通りに秋葉原に移動。
ご飯食べてなかったので、JAMでカレーを食べたり。
……いやぁ、ここまでナチュラルに行ってしまう人間としては、どうしてテレビでああやってメイド喫茶を特集したりするかがわからないですよ。だって、ただ店員さんがメイドさんなだけですよ? あ、JAMの場合は妖精さんですが。今日もなんとなくテレビでも見てきたのかというグループが来たりしたんで、blogの更新だけして撤退。
──いつもお疲れ様です、妖精さん


秋葉原に行った理由は、別にメイド喫茶でご飯を食べる、ということではなくて、5年以上も使っているプリンターをリプレースすることだったりします。キヤノンがドライバ出してくれないせいで、Mac OS Xで使えないし。
今回新しい機種を選定するに当たっての要件は以下の点。

  • 黒インクだけの交換が可能(テキストの印刷が多いため)
  • LAN接続可能(iBookのUSBポートは2つ、機器数を減らすため極力USBハブは使いたくない)
  • 値段は\30,000以内
  • できれば両面印刷可能
  • できれば複合機

hpあたりでいこうかと考えてました。
まず1件目、偵察をかねてこの前開店したヨドバシカメラに。
いやぁ、さすが広いですね。品物数もさることながら、店内の通路などに余裕があるのが良いんじゃないかと思います。やはり、あの床面積は伊達じゃないです。
と、しかしながら肝心のブツですが、hpの有線LAN接続可能なモデルは売り切れてました。いや、無線LANのモデルはあったんですが、さすがに\40K越えはきついです。
店員に確認したものの、売り切れていて入荷もない、とのこと。無線LANモデルとか他社のを勧められもしなかったし、売る気あったのかなぁ、と。まぁ、ヨドバシカメラの店員の心配をしても仕方がないので、転進。
何となく、ラオックスMac館に。当然ながら無く。
続いてラオックスのザ・コンピュータ館に。
あったですよー、探していた有線LAN接続可能な複合機
しかも、リニューアル特価ということで\30k切ってます。
1点気になったのが、去年の10月発売のモデルだと言うこと。……次のモデル発表で、もっと安くなるんじゃない? と思ったわけです。
というわけで、店員に確認。回答は以下の通りです。

  • 次のモデルが……という話は、特にhpからはまだない
  • というより、次のモデルから店頭販売はなしで、hpのオンライン販売だけになるかも
  • 値段については、これ以上安くはならない……はず

そうだよなぁ、と。安くならないよなぁ。
しかも、ヨドバシではすでに売り切れていて入荷もしないっていうしなぁ。生産停止してるよなぁ。これ逃すと買えない、っていうことかぁ、と。
LAN接続って意外に機種少ないしなぁ、とか、いろいろ考えた結果、購入することに決定。
両面印刷可能なユニットもサービスサービスぅでつけてもらいました。
結局、要件は満たせたし、良かったかな、と。
……はううぅ、お持ち帰り〜、にしたので非常に重くて大変なことになったりしましたがっ。
あ、ひぐらし買うの忘れてた。