北海道では、今日からどうでしょうの新作がはじまるらしいです。
神奈川では、この前まで喜界島を一周してました。
とりあえずは、北海道の人からビデオが送られてくるのを待つ、ということで。


今日のお昼は、山頭火でラーメンを食べたんですけど、やっぱり山頭火は本店が一番だったなぁ、とか。いや、外れじゃない、という1点で山頭火の存在はありがたいんですけど、インパクトがもうないですよね。いくら美味しくても、さすがに中学生の頃から10年通ってれば飽きますって。
山頭火の中の人は、お店の名前に山頭火ってつけちゃうくらいに種田山頭火が好きで、自分もいつかそういうふうに放浪しちゃうかもしれないから、店もいつまでやってるかわからない、なんて言ってたのに、いつの間にか全国どこでも食べられるようになっちゃいましたね。こうなってくると、ありがたみとかないですよね。
きゅう。
ええと、元旭川人として旭川でラーメンを食べるなら、お勧めはやはり梅光軒でしょうか。
車が生活の中に密接に入り込んでいる地方都市でも、駅前というその立地はありがたいです。
山頭火のいわゆる家系に近いようなラーメンとは違って、がっつりとラーメンしてます。
お勧めはやっぱりみそ。
なまらうまいですにゃあ。

[today's tune]愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない/B'z