同期の友人の子供

で、そのあとは同期の友人のうちに行く。
……千葉県は柏まで。
遠いですよ。非常に遠いですよ。
東海道線で品川まで出て、エキュートでおみやげを購入。京浜東北線に乗り換えて上野駅まで移動。その後常磐線で柏まで。今度は東武に乗り換えて二駅。非常に遠いですにゃあ。
で、無事移動が終了したところで、友人のうちに到着。
早速、赤ちゃんとご対面。
いやぁ、やっぱりあれですね。赤ちゃんというのは無条件で可愛いものですね。うん。
もう、なまらめんこいの。
だっこさせてもらったんですが、腕の中にすっぽりと収まるくらいの大きさなのに、しっかりと生きている。
小さな手が、しっかりと指をつかむ。
その力が意外なほどに強くて。
それはまるで未来をつかもうとしているかのよう。
友人とはいえ、他人の子供だけれど、幸せな未来を祈らずにはいられない。
できることなら、世界中の彼ら彼女たちに幸せな未来が待っていますように。
そして、彼ら彼女たちの本当のさいわいのために、自分に何かできますように。