今年のまとめとエデン新大久保店ラスト

結局昨日は、ラストとなるエデン新大久保店に行ってきました。
午前0時近くに着いたんですが、それでも店内はお客さんとか非番のメイドさんとかでいっぱい。ナオさんとナオさんと合流しつつ、最後の夜となる新大久保エデンのひとときを堪能する。最後の一日に、ああいうふうにお客さんが集まって来るというのは、やっぱりエデンは良いお店だったんだなぁ、と思います。お客とメイドさんの関係が、単純に萌える−萌えられるというだけじゃないのが、あれを見てわかりますね。非番のメイドさん、自分の店なのに完全にアウェーの雰囲気だったし(笑)
そのあとは、同じくエデンの中野店に移動。
こっちではゆっくりと話したりしました。
結局閉店までいてから、帰りにちょっと新大久保エデンに寄って、メイドさんに挨拶。
……本当に、お疲れ様でした。来年からは中野店でよろしくお願いしますです。


今年は、電車男効果もあったせいか、秋葉原とオタク周辺が異様に盛り上がりました。
秋葉原に行くようになってから1年ちょっとの私ですが、その短い間にも、あの街は大きく変わりました。
きっと、バブルというのはまさにああいう状況のことを言うんだろうなぁ、と。
雨後の竹の子のようにメイド関連の店が出現し、そこに、もともと秋葉原に興味も何もなかった人たちが、興味本位で群がっていく。そして、人たちを駆り立てるメディア。もちろん、そうやって来た人が、良いお客さんになるということもあるとは思いますが、残念ながらそうではない場合の方が多いのは確か。
さらには、ブーム以前からのお店でも、バブルにあわせて少しずつ変わっているところも多く、それによって今までの良いところがなくなってしまったところもあります。仕方がないのかなぁ、と思いつつも、淋しいのは確か。
来年は、このバブル後にどういうビジョンを持っていくのか? というのが大きな問題となるんじゃないでしょうか?

[Today's tune]Drive/Funeral For A Friend