新選組!!

夜は、新選組!!のドラマです。
一昨年(もう一昨年です!)放送の大河ドラマが近藤の死で終わったので、今度は土方の最期です。
京を追われ、会津で敗れ、行き着いた北の大地。
死に場所を探していた土方が、無謀な夢を見ていた榎本武揚が、負けることを認められなかった大鳥圭介が、それぞれが最後に賭けた戦いの一日の様子を描いていました。
榎本が未来を夢見た北海道は、結局彼の夢のようにはなれませんでした。
中央からの支援がなければ、独り立ちできない状態がずっと続いています。
まぁ、これは日本のどの地方でも変わらないことではありますが、それでも箱館の地で夢見て、そして散っていった者たちに対してあまりに失礼じゃないかと。
せめて、自分が北海道の人間だと誇りを持って言えるように。
あ、ちなみに、放送中はほとんど泣きっぱなし。
はじめの方で、土方が山南さんのことを語るところで、一気に決壊。
いやぁ、あれはもう反則ですよ……副長……
そして、土方最期のシーン。名を問われて、「陸軍奉行並」ではなく、「新選組副長」と答える、あの最期のシーン。もう、どうすればいいのか、と。
たった1時間半という短い時間でしたが、非常に素晴らしいものを見せて頂きました。

[Today's tune](Nice Dream)/Radiohead