QEDの旅縮小版@鎌倉

ついでにということで、QED〜ventus〜鎌倉の闇(高田崇史)に出てきた場所を巡ってみようという趣向に。とは言っても、スタートが昼過ぎということもあり全部回るのは無理なので、いくつかを廻ってみようかと。
藤沢から東海道線で大船へ、そこで横須賀線に乗り換えて北鎌倉で下車。
降りてすぐが鎌倉五山第二位円覚寺です。やはりお正月ということもあり、多少人は多かったですが、ぜひゆっくりとしてみたいお寺です。しかし、時間もないのでお参りを済ませてすぐに移動。
東慶寺浄智寺をとばして明月院へ。
ここで、アクシデント発生。あまりにスタートが遅かったため、山門が閉まる時間に。
お参りできないということで、とりあえずはどうでしょう方式で、山門だけを写真におさめることに。
QEDでは、ここ明月院近くの喫茶店で棚旗姉妹にタタルが合流するんですが、もちろんというかひとりの上に、時間もそれほど余裕があるわけではない、というわけで先を急ぐことに。
奈々たちはここから葛原ヶ岡ハイキングコースを辿っていくわけですが、時間の関係でパス。
建長寺もどうでしょう方式で記念撮影して、ゆるゆると歩いていくことに。
鶴岡八幡宮の裏手に出るので、三ノ鳥居まで回って境内に入ります。
……ここからは、ただひたすらに行列。人テラオオス。
とりあえずお参りはしましたが、今度ゆっくり行きたいですよ。
人混みから脱出したあとは、ちょっと足を伸ばして白旗神社に参拝。
こっちは、鶴岡八幡宮のような豪華さはありませんが、とてもかわいらしいお宮に、ちょっと良い気分になりました。
と、「だが、頼朝の墓参りくらいはしておいた方がいいんじゃないか?」byタタルというわけで、白旗神社横の石段を登ったところにある源頼朝のお墓に手を合わせる。
日本で最初の幕府をつくった征夷大将軍の墓が、あんなにもひっそりとしていて、しかも、そのすぐ傍らで彼を祀る白旗神社があんなにもこぢんまりとしているなんて、外国人が見たらちょっとびっくりするんじゃないでしょうか。
そのような感慨を抱きつつ、来た道を戻り三ノ鳥居前まで。
段葛を横に見ながら、普通の歩道を鎌倉駅方面に下ります。
──この、「下る」という表現、考えてみると面白いですよね。
鎌倉という街の精神的中心を、無意識のうちに八幡宮に置いてるわけですよ。別に、それほど信心深い方でもないのに。面白いですねぇ。
と、そんなことをつらつらと考えているうちに、二ノ鳥居を過ぎて鎌倉駅に到着。
できれば、ここで「美味しいイタリアンレストラン」by沙織ででも夕食とすれば良かったんでしょうけど、場所がよくわからなかったのであきらめることに。……ひとりで淋しかったからじゃないですよ?
さてさて、QEDの旅縮小版@鎌倉もここで終了。
もう暗くなっていたんで、江ノ電じゃなくて横須賀線東海道線のつなぎでとっとと帰ってきました。


うーん、やっぱり、もうちょっとゆっくり廻りたいですね。しかも、できればもっと暖かいときに。春の終わりの陽気あたりが良いんじゃないでしょうか。
というわけで、そのころまで棚旗姉妹のようなお嬢さんを募集。
タタルみたいな説明はできませんがっ。


ちなみに、歩いてる途中はRadioheadを聴いてたんですが、古都の風景に意外と合いますね。
特に、ベンズあたりが良いですね。うん。