あー、気が付いたら日記をさぼっているなぁ、と。
日記を書いていないだけではなくて、部屋も散乱しているしなぁ。
もちろんそれ以外にもやらなければいけないこと、やりたいことがたくさんたまっているし。
追いつめられているという焦燥感だけが、ずっと後ろについて回っています。
鬱鬱としている暇すらないんだけど、何をやる気にもならないし。
逃避しようにも、熱中できるスポーツもなければ、慰めてくれる人だっていない。
何に関しても責任というものをできるだけ持ちたくないので、相互に依存するのはいやだったりするから。
甘えてるとか、現実を見ていないとか、そういう風に言われることはわかっているけど、こればっかりはどうしようもない。


最近は、突然会社に来なくなったりだとか、心理的な病でずっと仕事を休んだりという人も多くなっているけれど、そういうことができる人は、強いと思う。
本当に弱い人間というのは、逃げることも立ち向かうこともできない。
ただ、殴られるままに殴られ続けることしかできないのだから。
嫌だ、と言いながらも、ずるずると流されて、だらだらと生き続けている。
逃げ出したりだとか、辞められたりだとか、そういうことができるように強くなりたい。