ちょっとオアゾに立ち寄ったら、ちょうどH2ロケットの打ち上げの実況をやっていた。
http://h2a.jaxa.jp/index_j.html
オープン時は、JAXAオアゾに入っていても、あんまりお客さんもいないし、ちょっとアレかなぁ、と思ってたんですが、今日、意外にたくさんの人が足を止めていたのでびっくり。
日本の宇宙開発は、アメリカやソ連(ロシア)、中国と違って、国威掲揚というイメージが強くないので、どうにも盛り上がりきらないところがあるんですが、その分、純粋にロマンというかそういうことを考えられるような気がしたりします。
空の彼方へ飛び上がるロケットを見て、少しでも何かを感じられたら、きっとそれが、センスオブワンダー。
はやぶさも、無事に帰ってきて欲しいなぁ、と思います。