太宰を読んでいる

なぜか今頃になって、太宰を読んでみたりしている。
中高と、芥川とか村上龍とかにはまってて太宰までは手が回らず、大学に入ったら入ったでミステリとライトノベルにどっぷりで、実は今までまともに読んでなかったんですよね。
読んでたのは、人間失格と斜陽くらい。
もちろん今でもミステリとかライトノベルとか多いのは変わらないんですけど、何となく読んでみたくなったので。
とりあえず、短編集を読んでみてるわけなんですが、さすが、と思いますね。
女生徒とか、今読んでもというか、むしろ今だからこそ感じるモノがあったり。
小説のうまさもさることながら、それよりも内容が素晴らしいと思う。
太宰の魅力というか、これだったのかと実感。

[Today's tune]Like Spinning Plates/Radiohead