Fate/hollow ataraxia

一応、本編終了。
まだ達成率100%じゃないですけどね。残念ながら。99.2%まではいったんで、あとは取りこぼしというか、多分ECLIPSEだと思うんですけどね。


繰り返す約束された4日間。
お祭り騒ぎのような楽しい日々、けれど、それは、悲しい4日間。
ありえない存在と、ありえない日常。
お祭りのさなかの、胸躍る時間と、終わりが見えたそのときの、切なくなる笑顔。
うー、これはずるいなぁ。本当に、ずるいなぁ。
そんなわけで、一番好きなイベントは、セイバーの学校イベントですね。
あの、最後の笑顔がどうにも胸を締め付けます。
お祭りの日々、というと、何となく天地無用!TV版の最終回を思いだす古い人間だったりしますが、やっぱりこういう「お祭り」ということを考える時に、日常の描写というのが重要なんだなぁ、と思うのです。
ホロウでも、セイバー、ライダーをはじめとするサーヴァントたちの日常描写が、とっても重要な要素となっています。
そして、彼らの幸せそうな日常を見ているからこそ、お祭りが終わるときの切なさがあるんじゃないかと。
だから、最後の戦いに挑む、サーヴァントとマスターたちの覚悟、想いが、熱く響くのです。
別れが来ることは分かっている。でも、互いのことを大切に愛しているからこそ、別れるために戦う、機械と魔女。
橋の上で、聖骸衣を纏う弓兵の背中。それを見守る赤い魔術師。
自らの弱さを認め、それを乗り越えようとする、似たもの同士のマスターとサーヴァント。
圧倒的で、純粋な、白いマスターとサーヴァント。
そして、何者にも負けない強い我を持つ英雄王と、
まっすぐ素直なまなざしで愛おしい人を見つめる騎士王。
そうやって、それぞれが思う道を行ったからこそ、聖杯戦争はああいう形で終わりを告げることになったんだと。
復讐者といえど、その想いには変わりなく。
暖かく、包み込む聖母の想い。
冷たくも、優しい瞳に、彼は何を見たのだろうか?


というわけで、そんなことはおいといて、サーヴァントさん日常編ですよ。
セイバーさんが、買い食い大王ですよ。
ライダーが良いお姉さんですよ。
キャスターさんが昼ドラばりに新婚さんですよ。
アサシンが門番ですよ。
ギルが子ギルでショタ狙い?
ランサーが良い兄貴で、アーチャーがラングラーでフィィィィイッシュ!
と、どのサーヴァントも見せ所たっぷりで、ベストシーンのオンパレード。
アーチャーが橋の上で、凛と二人で立つシーンは燃えた。
ギルがエアを構えるシーンも燃えた。
キャスターが敵をなぎ払うときの切ない笑顔も燃えた。
葛木とアサシンが背中合わせで戦うシーンも燃えた。
ライダーの切なすぎる過去に燃えた。
しかし、何よりもランサーですね。
うん、あの、ゲイボルグこそが、今回のベストシーンと言っても良いはず。
あの時の彼には、ごちゃごちゃとした言葉とか、そういうものは必要ない。
ひと思いに突き刺す棘だけが必要だという、潔さ。そして、切なさ。
かっこよすぎるよ、ランサー。


まぁ、そんなベストシーンは良いんですよ。
それよりも、アレですよ。
ホロウで、桜&ライダーの時代が来ると確信しましたね。うん。
上記したように、ホロウでは日常というものが重要な要素となっているわけです。
その、日常の象徴のひとつが桜なわけです。
そこで桜が活躍しないわけないじゃないですか。
パッケージに描かれてなくても、ホロウのヒロインは桜です。
……とか言ってみるテスト。
ライダーも良い感じに日常に順応していて、おいしいところをだいぶ持って行ってて桜の影が薄くなってるという噂もあるけど、桜の中は真っ黒なので闇に限りはないから心配ないぜ!
一途に士郎を想う桜の気持ちと、その桜を暖かく見守ろうとするライダー。
うん、良いですね。
というより、ライダー良いよライダー。
メガネっ娘だけじゃ満足せずに、本好き属性までありかよ。バイト先は骨董屋!?
しかも、えろえろ〜
くそっ、どこまでやれば満足するというのだ?
ちなみに、衛宮家は、温泉女子寮と言うよりも、岡山の神社近くの家だと思う。


そんなわけで、最後にベストシーンをいくつか。

  • ブロードブリッジ

これは外せないでしょう。
まさに王道、これ以上はないという見せ場の連続。
その中でも特に挙げるとしたら、やはり英雄王と騎士王。
ああ、ギル様はこんなにかっこよかったんだ。

  • 星のドレス

たぶん、今回の桜のベストシーン。
こういうイベントを見ると、桜が一番まっとうなヒロインだと思うんですがっ。

  • 天使とダイヤモンド

上ではWishが良いような書き方してますが、何気にこちらの方がセイバーイベントとしては好みかも。元気なセイバーって、良いものです。

  • 決戦

このシーンで燃えない人とは、お友だちになれないかもしれないです。

これも切なくなるシーンでしたね。うん。


あ、ライダーはまんべんなくどのシーンも良かったので、あえてランキング入りはせず。
残念。


とりあえず、強引にまとめてみると、Fate/hollow ataraxiaは、終わりの切なさを形にした物語なのかもしれない。


……明日も仕事なので、とりあえず今日はこのくらい。
気が向いたら、明日はどこら辺に萌えたかを書くかも。
……書かないかも。

[Today's tune]I Am Legend / Out For Blood/Arch Enemy