常に最悪の選択を

よく、アニメやマンガで、常に最悪の選択をするというキャラクターがいますよね。
そういうキャラクターでよくあるのが、最後の場面で、思ったのと逆の選択をすることで、結果的に正解のほうを選ぶことになるというの。
でも、それって間違ってませんか?
常に最悪の選択をするということは、どういう過程を経ようとも、結果的に悪い方を選んでいると言うことです。思ったのと逆の方を選んだとしても、それが正解にあるというのはありえないわけです。
正解を選んでいる時点で、最悪の選択をしているわけではないです。
まぁ、どういうことを言いたいかというと、自分は最悪とは言わないまでも、正解は選んでない人生を送ってますと言うことで。

[Today's tune]拝啓、絶望殿/野狐禅