扉は閉ざされたまま(石持浅海)

扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)

扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)

うわー、これを昨年のうちに読んでなかったのが悔やまれますよ。
倒叙もので、かつ、非常に高度なロジカルなミステリ。
ロジックを構築するのと同時に、それを解体していくような、薄皮一枚を隔てたような心理的な攻防戦。
死体が見つからないうち、つまりは、実際に殺人があったかどうか? という部分から、ロジカルに解き明かしていく様子は、読んでいても見事の一言しかありませんね。
密室を作った理由も、こうくるのかぁ、とか。
これは、ぜひ映画や舞台で見てみたいですね。うん。


というわけで、MYSCON7に参加することになりました。
http://myscon.ore.to/
初参加となりますが、ひっそりとやってこようと思っています。