怪盗グリフィン、絶体絶命(法月綸太郎)

怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)

怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)

MYSCONでちょろちょろネタになっていて気になったので読んでみました。
法月といえば、悩んでいたり鬱々としていたり、悩んでいたりで子供が読んでもよく分からないんじゃないかと思ったりしてたんですが、そこはそれ、ちゃんと子供向けになっていてひと安心。
というより、むしろ、おもしろいよー。
このミステリーランドは、子供よりもむしろ大人の方が楽しめるんですよね。
子供向けでレベルの高いものは、大人でも楽しめるという証拠でしょうか?
で、怪盗、スパイアクションという、いつもの法月のイメージからは、まったく考えつかない内容だったんですが、それでも、「アレ」のトリックだとか、さすがだと思ったり。
そんなわけで、これは大人にも子供にもお勧めです。
私も、子供の頃にこういうミステリ読んでればなぁ。もっとまともなミステリ者になっていたんですけどね……