涼宮ハルヒの溜息(谷川流)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

実際のところ、憂鬱はだいぶ前に読んでるんで、もしそのときにはまっていれば、シリーズを追ってたはずなんですけどね。
あ、今確認したところ、2004年の12月に読んでますね。うん。
http://d.hatena.ne.jp/kazutokotohito/20041228#p2
……いや、ほんと憂鬱読んだときはこんなに売れるようになるとは思ってなかったんですよぉ。
人気は出るだろうけど、まさか、ここまでのブームになろうとは思ってなかったんですよぉ。
と言うわけで、溜息はアニメ版涼宮ハルヒ人気を一気に決定づけたあの第0話朝比奈ミクルの冒険撮影風景です。あの傑作の裏にこんな苦労がっ!
って、そのまんまですね。
もう今の世の中の流れに逆らって言わせてもらえば、これがどうしてあんなに面白いアニメになるのかがわからん。
でも、朝比奈さんはかわいい。
うちの職場にもひとり欲しいです。……未来から来ないかなぁ。
でもでも、実は長門さんのほうが良いかも。
とりあえず、ラストのオチは良かったと思う。
あのあれですね。作者SFとかミステリとか好きなんだろうなぁって思いますよ。
こういうメタ的な構造というのは、その両者に特徴的なものだと思うので。