涼宮ハルヒの憂鬱 ライブアライブ

あのライブシーンを見て、ひと言書かずにはいられなかった。
きっと、これが小説とアニメの違いなんだろうなぁとか。
本来アニメよりも小説の方がメタ的なものを描くのには適していると思うし、涼宮ハルヒの憂鬱っていうのは元々がメタ的な構造を持っているから小説の方があっているとは思うんだけど、やっぱり小説よりもアニメの方が話題の中心にあるのは確かです。
小説よりもアニメの方が鑑賞しやすい、というのはあるかもしれないですが。
アニメ版でも、孤島症候群射手座の日のようにメタ的な要素を持つものを描いていますが、個人的にはこれから読むそれらの原作がどのようになっているかが気になるところ。
アニメと小説の違いが、いったいどういうところに出てくるのか? というのを考えるときに、これくらい良いテキストというのは、他に無いのかもしれない。
ライトノベル原作で、これだけ丁寧に原作から作り込んでるアニメって少ないように思うので。
あー、それから、あれだ。
長門さんのギター良いですね。うん。
もう、手がどんどん動く動く。
長門さんらしく押さえながらも、プレイはしっかりとというのが何とも言えず。
というより、長門さんが弾いてると思えば、CDだって買ってしまうかも(ぇ


……というわけで、アニメ版Fate/stay nightの感想は、そのうちまとめて書こうと思っているので。

[Today's tune]ONE NIGHT STAND/ZIGGY