久しぶりに甘いもの。
日本橋高島屋地下のヴィタメールにてゲット。

ケーキの方は、ミゼラーブルという、ちょっと意味深なお名前。
カフェオレ風味(?)のクリームと、表面の粉砂糖(?)が一筋縄ではいかない甘さを演出。
で、やはりケーキで最も重要なのはスポンジだと思うのですよ。
ケーキの中で最も大きな体積を占めながら、決して主役にはならない。そして、クリームやフルーツの味を引き立てる、それがスポンジの役割のひとつだと思うんです。
ということを食べながら考えたりしました。
それで、次はマカロンwithヴィクトリカとその下僕@春来たる死神。

……やっぱり、マカロンといえばヴィクトリカじゃないですか!
ひとつひとつがくりっとしていてかわいらしいマカロンあったら買っちゃうじゃないですか!
そしてオタクだから本と一緒に写真とっちゃうじゃないですか!
ちなみに、春来たる死神なのは、たまたま山の一番上に置いてあったからです。
あ、マカロンの方は、好きなだけヴィクトリカに食べさせてみたいなーって思うくらいに美味しかったです。