バックアップの重要性

先週くらいから、なぜか仕事で見ているシステムのHDD障害が多発している。
先週は共有ディスクと内蔵ディスクがひとつずつ。
今週は、先週とは別サーバの共有ディスクと、先週と同じサーバの共有ディスクとディスクコントローラがお亡くなりになりました。
というよりも、今週は今現在も対策中なんですが。
ボクがセンター行っても、ハード作業ができるわけではないので、おうちで終了連絡待ってる所なんですけどね。
そんなわけで、いつ自分のディスクが壊れるかもわからないと言うことで、重要なものをバックアップしてみたり。
ほんとは、iBookのディスクと同じ容量のディスク用意して、ddとかで一気にバックアップとりたいんですが、そんなことはできないので、とりあえず重要なファイルだけまとめてバックアップしておきました。
バックアップ先は、外付けのHDDと、Yahoo!のブリーフケース。
……うーん、暫定感が否めないバックアップだなぁ。
もっと、しっかりとバックアップとりたいなぁ。
やっぱり、こういうときRAIDを組んだNASとか欲しいよなぁ。
基本的に、ディスクは壊れるものだからなぁ。
何かあったときの備えだけはしっかりとしなければいけないなぁ。
とりあえず、データさえ無事なら何とかなるんで。
というわけで、欲しいPC関連でも挙げてみるか。

ファイルを共有するため、と言うほかに、上記のとおり何かあったときのバックアップ先としても使いたい所存です。

いや、今使ってるiBook(雪音)も、もう2年半になるんで、もうそろそろ次を考えなきゃいけないかと。
別に、性能的にはそれほど不満はないんですが、予防保守の観点から、3年がひと区切りになるのかなぁ、などと考えているので。


それにしても、HDDは本当に当たりはずれがあるなぁ。
うちで使ってる、BUFFALOの外付け60GBなんて、大学の頃からずっと使ってるやつで、もう5年か6年になるのに、全然無事だもんなぁ。PC内蔵のHDDはよく壊れるんですけどねぇ。
そういえば、今の自作に入れてるHDDも、4年くらいなんともないなぁ。
まぁ、最近は火だけ入れてて実際には使ってないというのがあるから、それがもしかしたら良いのかもしれないけど。
とにかく、HDDというか、パーツ関連は謎というか、ある意味運ですよね。

[Today's tune]環七フィーバー/Guitar Wolf