自殺について

最近、中高生の自殺が相次いでますね。
大人でも、相変わらずの多さだし。
マスコミでも、連日のように報道されてます。
そこで、ボク、いつも違和感を覚えます。
マスコミが報道する自殺者の姿は、必ず、どこか弱い、折れたような姿で描かれます。
それ、違うんじゃないのかなぁ、と。
自殺というのは、文字通り、自ら命を絶つと言うことです。
それは、弱い人間には決してできない。
ボクには、ボクが自分の命を左右できるほどの立派な人間だとは思えないのです。
ボクは、自分の命すらまともに扱うことはできない。
ただ、こうしてだらだらと生きながらえていくことしかできない。
自ら生きようとする意志も、死を選ぶ勇気もない。
何もないからこうして生きていると思うのです。
自ら死を選んだ、彼ら、彼女たちが弱いというのなら、一歩踏み出すことすらできないボクは、いったいなんなのだろうか?
だから、ボクは、あの踏切を越える勇気が欲しい。

[Today's tune]Rape Me/Nirvana