Apacheを使ってみた

ええと、うちのLinuxマシンでApacheを動かしてみた。
──おー、意外に簡単なのな。
まぁ、別に特別な設定とか入れてないんで、そのまま公開できるような状態ではないんですが。
それよりも、自分で書いたHTMLの酷さに吹いた。
いやー、試しに、自分のサイトのHTML使ってみたんですよ。
そうしたらね、Macから見ると、文字化けするの。
どうやら、Shift_JISじゃなくて、UTF-8で読み込んじゃってるみたいで。
httpd.confのAddDefaultCharsetが問題かなぁ? と思ったんだけど、コメントアウトしてみても状況は変わらず。
で、どうしてだろう? とソース見てみたら、HTMLのメタタグで文字コード指定してないのな。
いや、index.htmlは指定してるんだけど、そこから呼び出している他のHTMLが指定してないから、結局そっちのほうが化けちゃってるんですよ。
うー、何とか問題解決。
でも、修正版のHTMLはまだアップしてないですが、何か?