サイレントマジョリティなんていない

続いて、ちょっと刺激的な見出しを。
ええと、昨年末でしたっけ? 某作家がコラムの中で「サイレントマジョリティ」という言葉を使い、にちゃんねるに格好のガイドラインネタを提供したのは。
まぁ、サイレントマジョリティ
たぶん、「匿名」VS「実名」の問題と一緒に考えるほうが良いのかな、と思います。
2007年初頭を彩ったのは、某新聞社のネットを話題にした記事でした。
記事で話題にされていた事件についての判断はしませんが、個人的には、その内容よりも、記事の調子というか、ネット上の名前──ハンドルに対する新聞社の意識が非常に気になりました。
この問題に関しては、CNET Japanで連載されている、佐々木俊尚さんのブログが詳しいので、そちらを参照して下さい。
毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題
毎日新聞「ネット君臨」取材班にインタビューした
新聞が背負う「われわれ」はいったい誰なのか
この中で気になったのが、毎日新聞社が「弱者のための」新聞であろうとする姿勢をとる、というところ。
佐々木俊尚さんが知人から聞いた、という話なので、一次ソースではなく、どれくらい信用して良いかはわからないが、多かれ少なかれ、新聞社というものはこういう意識を持っているんじゃないかと思う。
つまりは、「誰かのため」。
または、「言葉で正義を」。
毎日じゃないけど、朝日のジャーナリズム宣言も、この意識があったことは間違いないんじゃないかな。
──見えない誰かのために、たったひとつの正義のために──これ、アレですよ。
ロープレの勇者。
世界を魔王の手から救うんだ! と、モンスターを殺してまわり、他人の家に侵入して、やりたい放題。
それでも、ロープレは「ゲームだから」と笑ってすませられるけど、「マスコミ」は、「報道」「知る権利」「権力を見張るため」と、次から次へと言い訳を用意してくる。
それは、「声をあげられない」弱者のために。
でも、ちょっと待って。
弱者って、いったい誰さ?
何か言いたいことがあるなら、自分で言えばいいじゃん。
ネットっていう、そういうことが簡単にできる場所があるんだから。
それは、もちろん、様々な事情でネットを──コンピュータが使えない人がいることは知ってるよ。
うちのじーちゃんばーちゃんだって、使えないもん。
でもさ、新聞で書いてるのの多くは、そうじゃないでしょ?
サイレントマジョリティ」と言って、特定団体の利益になるようなことを、平然と書いたり。
さすが朝日様っ、俺たちにできないことを平然とやってのけるっ! そこに痺れる憧れるうぅぅぅ。とか言ってみたり。
だいたい、その「サイレントマジョリティ」の意見って、どこから拾ってきたの?
ずっと「黙って」いるから「サイレント」なんじゃねーの?
本当に「弱い」人──老年だったり、身体に障害があったり、貧困だったり、そういう人のために、丹念に取材をして、しっかりとした報道をするのなら、良いけどさ。
駅前の一等地にでっかい娯楽施設建ててさ、税金とかいろいろ優遇されててさ、そういう人って「弱く」ねーよ。そんな人たちの味方してどうするのさ?
自分のしていることを、懇切丁寧に説明してくれた人のことをひどく書いて、「認識の相違」で終わらせるのが、報道というものなの?
はっきり言うと、声をあげることができるのに挙げない「サイレントマジョリティ」というものは、無視してしまってかまわないと思っている。
10年前ならいざ知らず、今更、「声をあげたくてもできない」というのは、決して「マジョリティ」ではない。
特別、なんらかの不利を被っていて、本当に「声をあげられない」人たちじゃない限りは、自分で声をあげろ!
自分でブログを書いても良いし、2chのような掲示板に書き込んだって良い。
とにかく、声をあげる場所があるんだから、自分で書け!
報道機関も、そういう、挙げられた「声」を真摯に受け止めるべきだ。
匿名? そんなの関係ない。
それじゃあ、実名にどれだけ信頼性があるって言うんだ?
ひとつ言わせてもらうと、ボクは君たちの実名なんて知らないし、それをもって信頼するかどうかの判断基準にはしない。
判断する元は、あくまで記事の内容だけだ。
最近の話題だと、宮崎県の東国原知事だって、選挙は「そのまんま東」だったわけじゃん。
君らの信じる「実名」じゃなかったけど、県民は彼を信頼したんだよ?
「実名でなければ信頼には足らない」ということは、彼らの選択を「間違いだ」と言ってることになると思うんだけどな。
だいたいさ、新聞の署名なんて、2chのコテよりも意味ねーってことに、いいかげん気がついたらどうさ?


と、そんなことを書いてみましたが、上記内容は、特定の新聞社を貶めることを意図した文章ではありませんので。
あえて言うと──新聞社全部? ということで。


ところでさ、電車の中で聖○新聞読んでる人をよく見かけるんだけど、いやー、ほんとにいるんだねぇ。
○教新聞読んで、いったいどうしたいんだろうね?
どっかの誰かが、どっかの大学の名誉教授になったって記事とか、楽しみにしてるんかね?

[Today's tune]真昼の秘密/fra-foa