lolifox@MacOSX

というわけで、噂のlolifoxをうちのiBookの雪音さんに入れてみた。
ええと、とりあえず、lolifoxって何かと一言で言うと、オタクな人向けFirefoxです。
オフィシャルサイトはこちら
はっきり言って、普通のFirefoxとほとんど変わらないです。
それでも敢えて特徴を挙げてみると、

  • デフォルトのホームページが違う。
  • デフォルトのスキンが違う。
  • デフォルトでいくつか拡張機能が入っている。
  • デフォルトでアレなブックマークが入っている。
  • アイコンが違う。

といったことくらい。
はっきり言って、わざわざ乗り換えるほどの機能はないです。
それでは、なぜわざわざ入れるのか?
その答えはひとつ。


萌えるから。


これ以外に答えはなく、これ以上の理由はない。
と言うわけで、早速ですが、lolifox@MacOSXの導入方法でもまとめてみますよ〜

  1. オフィシャルサイトに行く。URLはこちら。http://lolifox.com/
  2. トップの絵に萌える。トップ絵の娘が、自分のMacに入るところを想像して萌えましょう。
  3. しばらく萌えたあと、おもむろにDownloadをクリックする。文字が小さいですが、がんばって探しましょう。
  4. OSX UBのをダウンロードする。MacOS版は、英語のものしかないです。でも、ユニバーサルバイナリなので、うちのiBookの雪音さんに入っているPowerPCG4でも、最近のMac娘さんに入ってるCore2DUOでも使えるので安心。
  5. キツネっ娘がダウンロードされてくるのをひたすら待ちます。お使いの回線速度によって、かかる時間は変わります。ここは、敢えて遅めの回線速度で、キツネっ娘が来てくれるのを待つのが乙というものです。
  6. しばらくwktkしていると、ダウンロードが終わります。ディスクイメージです。とりあえず、中に入っているキツネっ娘を妄想して萌えましょう。
  7. それでは、とうとうインストール開始です。dmgファイルをダブルクリックします。
  8. ライセンスの確認画面が開きます。はやる心を落ち着けて、acceptをクリックします。ライセンスはどうせMozillaと変わらない(はず)です。あとからゆっくり確認しましょう。(もし間違ってたらゴメンナサイ)
  9. さて、ディスクイメージの検証が終われば、もう一息。lolifoxのお目見えです。ディスクイメージが展開されるので、中に入っているlolifoxをアプリケーションディレクトリにでも入れてあげましょう。かわゆい羽のアイコンです。
  10. アプリケーションディレクトリにかわゆい羽のアイコンを入れましたか? そこまで行ったらあとは起動するだけ。ダブルクリックで、lolifoxのお目覚めです。
  11. あ、ついでに、Dockに入れておくと良いですよ?
  12. さて、lolifox立ち上がりましたか? メニュー表示が英語になっていることに気がついたでしょうか。これは、今のところ日本語化できないのであきらめましょう。もし、あなたがプログラマであれば、自分で日本語化パッチを作るのも良いかもしれません。というより、作って公開すればいいと思う。
  13. とりあえず、バージョンでも確認しましょう。【lolifox】→【About lolifox】でバージョン確認画面があがります。lolifoxの絵も出てくるので、バージョンを確認しつつ萌えましょう。
  14. そんなわけで、デフォルトで入っているアレなサイトを見て楽しんでもいいですが、全て英語サイトなので、日本人のボクにはよくわかりません。というわけで、使い慣れたFirefoxのBookmarksをインポートしましょう。
  15. ……Bookmarksのエクスポート/インポートは説明する必要があるかな? Firefox(日本語版)からのエクスポートは、【ブックマーク】→【ブックマークの管理】で画面を開いて、【ファイル】→【エクスポート】で、適当なディレクトリを指定してやればOK。lolifoxでのインポートもほとんど同じで、【Bookmarks】→【Organize Bookmarks】で画面を開いて、【File】→【Import】で、Firefoxからエクスポートしたファイルを指定すればOK。
  16. ただし、ココでひとつ注意。Firefoxツールバーのリンクは「Toolbar Bookmarks」なのに対して、lolifoxは「Bookmarks Toolbar」になっています。なので、ココは手で移動しましょう。まぁ、インポート前に直接ファイルを編集しても良いかもしれないですが。
  17. 続いて、好きな拡張機能をインストールしましょう。Firefoxで使えるものなら、大体使えます。lolifoxの元がFirefoxの最新版ではないので、Firefox最新版にのみ対応しているものは使えないですが。
  18. さて、ブックマークのインポート、拡張機能の追加が終われば、大体使えるようになっているはずです。ちなみに、ユーザのProfileは、~/Library/Application Support/lolifoxに入っています。直接編集したい方は、こちらをどうぞ。
  19. それじゃあ、lolifoxたんと、素敵なネットライフを!

というわけで、MacOSXへの、lolifox導入方法でした。
ええと、設定方法とかは、基本的にFirefoxと同じです。もし、メニューの英語表記がよくわからなければ、Firefoxで確認しながらやれば良いんじゃないかと。
と、こんなアレな紹介しているlolifoxですが、実用的に良いところももちろんあります。
上で、Profileのディレクトリについて触れていますが、そこを見てもわかるとおり、Firefoxと別ディレクトリになってるんですよね。つまりは、Firefoxとlolifoxで、共存できるということ。
これ、ちょっとした実験とかに役立つんじゃないかと。


と、まぁ。
そんなことを言っても、結局は「萌えるから」という結論には落ち着くんですけど。


以上、キツネ娘といえば、真琴@Kanonじゃなくて、アカネ@天使のしっぽだと主張することひとでした。

GIGAZINEに記事があったので、とりあえずリンクしときます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070318_lolifox/

[Today's tune]In A Different Place/Ride