Germinal Morille(エイプリルフールのネタ)

さて、一部でめがっさ話題になっているGerminal Morilleに行ってみました。

  • 日本でメイドさんと言えば、どちらかというとイギリス風だったりしますが、ココは店名のとおり、フランス風です。
  • で、肝心のお店の場所ですが、秋葉原駅から歩いて十分ほど。とある雑居ビルの4階。詳細はばらせません。ググっても出てきません。ボクも、とある筋の人から秘密で場所を教えてもらいましたので。
  • どうして秘密なのか? というと、ココが「政治結社メイド喫茶」だからなのです。
  • メイドさんが「この前、公安に取り調べられましたよ〜」とか言うくらいに、ガチ。
  • メイドさんの採用基準は、仕事ができるかとか、人間性とか、容姿とかよりも、政治思想だそうです。
  • ええと、お店の名前の由来は、フランス革命のときにあった、メイドさん武装蜂起事件が起こった日付から。ちょうど、フランス革命歴でジェルミナル(芽月)13日だったからだそうで。
  • フランス革命歴って、詩的な言葉で良いよねー。めがっさ使いにくいだろうけど。
  • で、まぁ、どんな話をしてきたかというと、「政治結社メイド喫茶」というわけで、もちろん政治とか思想の話というわけで。
  • 最近は、そこまで考えてないから、結構大変だったなぁ。
  • とりあえず、メイドさん、ガチですごいよ。
  • そこら辺のニュースキャスターよりは、間違いなくいろいろ知ってるね。
  • もちろん、知識だけじゃなく、実際に活動もされているそうです。
  • ……え、でも、 カラシニコフを使った実戦訓練って、どこでやってるんだろう?
  • というわけで、まとめると、
  • 「立ち上がれ、労働者!」
  • だそうです。
  • あ、ちなみに、フランス革命ジェルミナル(芽月)13日は、グレゴリオ暦だと、4月1日ころにあたるそうで。
  • つまりは、そういうオチです。
  • 面白くなくて、すいませんでした。