オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog/スプライトシュピーゲル4 テンペスト(冲方丁)

長さと重さを兼ね備えたシュピーゲルの第4弾!
もうこれは、

あたしらは今から三人で一頭の獣だ。互いが頭であり目であり手足だ。やるべきことのために互いの盾になる。

ざけんじゃねえですわよッ!! このあたくしがッ、あなたの仲間も証人も守ると言っているのですッ、お信じなさいッ!!

この、二つの台詞が何よりも雄弁に二つの小説を語っているんじゃないかと。
互いに絶望的な状況の中、信じられるのは自分の信念と「仲間」の存在のみ。
ガタガタ抜かしてる暇があるなら、百万の銃弾とひとつの拳で切り開けば良いじゃないか?
そんなわけで、後半の展開は、もう大興奮。


ちなみに、今回のベスト雛くんは、「フロム・ディスタンス 彼/彼女までの距離」で水無月におんぶされてる雛くんということで。

[Today's tune]Same Direction/Hoobastank