俺の妹がこんなに可愛いわけがない(伏見つかさ)

──リアル妹がいる人は勝ち組。


まぁ、実際のところはどうかは知らんけど。
ちなみに、ボクにも一時期12人の妹がいて──とか、シスプリ的なネタは残念ながらありません。
現実でもヴァーチャルでも、妹が12人もいたことはありません。残念ながら。
ヴァーチャル妹は千影だけなので。
……む、昔の話だよッ! というより、ただのネタだよ!? 信じる人なんていないよね?


というわけで、最近話題になっていた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。
かーずSPさんとかアキバBlogさんとかが実名で出てくるというので、そっち方面で注目されてたわけですが、実は、「実際にあるものを使ってキャラクター造形をする」という、非常に昔からよくある手法なだけであって、別に特段騒ぐほどのことじゃないと思う。
例えば、

男が国産のワンボックスカーを降りた。

男がポルシェから降りた。

だと、同じ車から降りたというのでも、その男に対する印象は変わってくるはず。
つまりは、

その女性は、恋空を読んでいた。

その女性は、水没ピアノを読んでいた。

だったら、絶対後者のほうが良いに決まってるじゃないですか! ということです。


この手法は、両村上に多いような気がする。いや、記憶だけど。
逆に、そう言えばラノベだとあんまりないかなぁ……食べ物系でたまにあるような気がするけど。


そうそう、題材は特徴的かもしれないけど、話としてはオーソドックスだと思う。
"s/オタク/スポーツ"でも可能。


ちなみに、一度だけアキバBlogさんにリンク張られたことがあったりします。
あと、ことひとさんはカトゆーさん派です。

[Today's tune]FUEL/the band apart