iPhone 3G使ってます

なんだか、iPhone 3Gで使ってるAPPを書いたりするのがはやりらしいので、ボクも書いてみる。

  • Calender

いきなりデフォルトのアプリで面白くないかもしれないけど、これを外すことはできないです。
使い勝手が非常に良いです。
入力I/Fがわかりやすいし入れやすい。iCalと同期とってくれるのもありがたいです。
スケジュール管理は、iCal&Calenderと、QUOVADISのビジネスプレステージが基本です。
あと、仕事では某製作所のメールクライアントのスケジュールソフト……あれは使いにくい……

  • NetNewsWire

RSSリーダです。ネット経由でMac版と同期を取ってくれます。
SBの3G回線があればどこでもネットワークにつながるので、電車の中でRSSチェックとかできます。
お仕事とかで忙しいときでも、ちょっとした時間でチェックできるというのは、非常に良いです。

なんて言ったら良いんだろ? ええと、いろいろメモ取ったりクリップできるの?
これは、もう手放せないレベル。
Mac〜Web〜iPhoneで内容の同期が取れるというすぐれもの。
あ、ちなみに、Windows版、Linux版のクライアントもあるらしいです。
iPhone版クライアントのI/Fがちょっと使いにくいのがたまにきず。
とりあえず、思いついたのをメモ→あとからMacで確認、とか、Macでメモった内容を出先で確認、とかに使ってます。

  • Hahlo

Twitterクライアントです。
そこそこ使いやすいと思う。
というより、他のクライアント使ってないんで、比較できてない……
Twitterにしても、Evernote、NetNewsWireにしても、iPhoneは良いネットワーク端末だと思います。

  • Jane touch

2chクライアント。
これは良いI/F。ただ、あんまりiPhone2chは見てないんだけど。

mixiの公式クライアントと、非公式の日記書き用クライアント。
二つでひとつといった扱いで。

  • Banner Free

いわゆる電光掲示板。
文字を入れて、それを電光掲示板のように流すことができます。
それだけなんですが、遊びとしては良いです。

  • PhoneSaber

ライトセーバー体験!
これは、iPhone 3Gすげーんだよwというのを見せびらかすのに使えます。
普通の人に見せるのにもわかりやすいのです。


というわけで、ざっとよく使ってるものを書いてみました。
あとは、普通にYoutube見たり、Safariでいろいろ見たりしてます。
iPhone3G、使い始めてしばらくたちましたが、やはり電話というよりは、ネットワーク端末としての使い勝手が良いなぁ、と思います。
Webサービスだったら、だいたい行けるというのが良いです。
もちろん、iGoogleも使えるし。
今のところの不満は、iCalとtodoを同期してくれないことくらい。
iGoogle使えば、Macとの同期というのはできるんだけど、iCalと同期を取りたい! というのがあるので。
そうすれば、iCal〜Mail.app〜iPhone 3Gという同期になって、非常に良いのに。


ちなみに、iPhone 3Gで、電話したことありません。