推定少女(桜庭一樹)

推定少女 (角川文庫)

推定少女 (角川文庫)

新しい方で読んでみた。
ファミ通版では収録されなかった版のエンディングも入ってます。


噂と言うかなんというか、はじめのエンディングを編集者が変えさせたとかなんとか、
そのエンディングというものも収録されていますが、
こればっかりは、編集者の人が正しいなぁ、と思ったり。
いや、バッドエンドがダメって言うわけじゃないんだけど、
このバッドエンドは、良くないと思う。
せっかくその直前までいい感じで来ていたとしても、
このエンディングでは台無しになってしまうような気がする。
収録されているEnding1を付けるなら、その直前までで、終了とした方が、
きれいに終わるような気がします。


で、あえてエンディングを付けるなら、と言えばあとの二つのうちのどっちかなぁ、と考えると、
基本的に同じでありながらも、所々微妙に違っていて面白い。
単純に、エピソードを増やしたり減らしたりした、というわけじゃない。
最後の一文も、単なる時系列の進み具合という観点で見るだけじゃなく、
そこに込められている希望、意思、そのようなものを汲んで考えると、
また味わい深いと思います。

[Today's tune]式日/ACIDMAN