いつものボドゲオフ

というわけで、23日はいつものようにボドゲオフしてきました。
詳しくは、リッパーさんのところを見るんだ!
http://d.hatena.ne.jp/kirisakineko/20081123#p1


というわけで、ことひとさんがやったものでも。

  • SWEET×SWEEP aWAY

Schatzkisteのゲームです。これだけことひとさん持ち込み。
ルールもそれほど難しくないので、さくっとできて良いんですよねー。
人数か多いと、どうしてもガイスターが最高得点になりやすく、
獲得点数が最低点の人が勝利!というこのゲーム。
ガイスターとぎりぎりの勝負を繰り広げて、なんとか勝利。
ガイスターとの勝負になったときは、レイラさんのカードの使いどころが決め手ですね。

  • トランスヨーロッパ

カードを引いて出た都市を線路で結ぶというゲーム。
カードを引いた瞬間、負けを確信しました……
で、予想通り敗北。
劣勢を、どれだけひっくり返すか?勝てないまでも負けない勝負をするには、
負けたとしても、どれだけマイナスを少なくできるか?
が重要なのかもしれません。

  • ヴィネータ

北欧神話の神々になって、ある島を沈めていくというゲーム。
でも、自分が守護する地域と種族は生き残しましょうと言う、独善的な素敵なゲームです。
暇を持て余した神々の遊びです。モンスターエンジンともいう。
ことひとさんは、猫神さまになって、にゃーにゃー島を沈めたり大量虐殺にいそしみました。
途中、紫の種族という自分が守護してない種族が、
よりにもよって猫神さまの土地ごと沈められそうになってたんで、全力で阻止。
結果的に、猫神さまが紫の種族を守ってる? と誤解されたのか、
それが良い方向に働いたのか、土地が最後まで残ってトップを取れました。

久しぶりにやった、ので、半分くらい遊び方を忘れてたり(ぇ
今回は3人でやったので、それほど突拍子もないことにはならなかったなぁ、と。
これは、もうちょっと人数多くした方が面白いかも。

突然だけど、対戦してもらえました!
むー、操作ミスとかあったりしたし、何よりも経験不足が大きくでたなぁ。
個人的には、ネコ耳装備なので、結構満足なんですが。

エロゲーです。
脱ぎます。
とりあえず、女王が弱い……気がつくと、さくっと死んでます……
もう少し、ゲームバランスを考えた方が良いのかな?
とりあえずことひとさんが使ったのは、ナナエルとメルファでした。

  • 交易王

貿易するゲーム。
他人に利益が出たとしても、自分の方がもうければ勝てる! という場になって、
お金チップが足りなくなると言う始末。ひどい!
ちなみに、ことひとさんは、過剰投資が原因で2位に甘んじました。


で、そのあとはいつものように飲みました。


それで、お知らせ。
らのさい! に興味があるという方、ことひとさんまでメール、ついったーでD、mixiメッセージなどなどの方法でコンタクト取ってください。
メールアドレスは、n.kotohito■gmail.com(s/■/@/)
ついったーは、http://twitter.com/kotohito
mixiは……右上の方にあります。
お名前と、(持ってる方は)サイト名を忘れずにお願いします。
折り返し、wikiのURLやパス、(mixiのID持っていて希望する方には)mixiコミュのURLを送付します。

じゃあ、締め切りまでがんばるよー