数学ガール下(原作 結城浩 作画 日坂水柯)

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

数学って、とっても素敵!
というコミックです。
数学の面白さ、美しさをさっくりわかりやすく、親しみやすく感じられます。
なぜか、数学って「難しい!」というイメージがあるのかもしれないけど、
そんなことはないんだよ? と言いたい!
これほどまでにシンプルで美しく、そして、根源的な学問が他にあるだろうか?というくらい。
例えば、日本語とか英語とか、そういうのはお互いにわからないと話しもできません。
英語は、世界中のだいたいのところで使えるかもしれないけど。
でも、それよりももっと広いところで使える──意思の疎通が図れるのが数学です。
英語の全くわからないアフリカの子供だって、1+1はわかるんじゃないかな?
そして、その1+1から、いったい何を考えるのか?
数学は、そこから飛躍していくんですよ。
そう、女の子の気持ちっていう、迷路だって、数学的なんだ……