名刺を作りました!


だいぶ前に自分で作った名刺がなくなってきたので、
新たに名刺を作ろうと思いました。
しかし、

  • 自分でデザインするとやはり微妙なものになってしまう
  • そもそも、紙もインクも切れてる

というわけで、ここはひとつ、いい感じのところにお願いして、
良いのを作っていただこう! というわけで、
前に雲上回廊の秋山真琴くん(id:sinden)が言っていた、
不機嫌亭デザインズさんにお願いしよう! となりました。
同人名刺を作りました-雲上四季

まずはお願いしてみる

不機嫌亭デザインズさんには、250枚2,500円という、
わかりやすい料金でお願いできる、同人名刺デザインパックがあります。
これまで制作された名刺の例も載っているので、
それも確認して、どれも素敵なデザインの名刺ばっかりだったので、
これは間違いない! というわけで、フォームに
必要事項と、こんな感じで……というのを入れて、ぽちっと送付。
このときこちらからお伝えしたのは、

  • 表面には、名前などの情報を載せたい
  • 裏には、短文を載せたい(と、その文章)
  • サークル名が"Nth Library"なので、本、図書館をイメージにしたい
  • ロゴの作成もお願いしたい。

の4点。
──今にして思うと、非情に曖昧なイメージですね。

不機嫌亭さんとのやりとり

上の依頼をしたのが、6/6の夕方6時くらい。
で、その日のうちに、不機嫌亭さんから折り返しのご連絡が来ました。
早い!
向こうからの確認点は、

  • ロゴも本、図書館のイメージで良いか?
  • ロゴに希望するイメージ(ポップ?スマート?)
  • 名刺のイメージ
  • 名刺のベースとなるカラー

の4点。
それに、回答し、確認のやり取り後、
6/8には、ロゴ案が4つも!届きました。
もう、これがどれにしようか?と悩むくらいにどれも素晴らしい!
で、なんとか選んで返信。

あとは、向こうのデザインと、こちらの確認を繰り返して、
6/11にはデザインのFIX、データを頂きました。

名刺が届いた!

その後、手続きなど済ませて、
今日(6/16)に、名刺が手元に届きました。
#昨日届いていたはずなんですが、深夜帰宅のため受け取れなかった……
実物も、非情に素晴らしい!
これは、かなり満足です。
というより、満足以上です。

まとめ

今回は、名刺デザイン+ロゴデザインでお願いしたので、
名刺デザイン2500円に加えて、ロゴデザインの1000円となりましたが、
それでも自分でプリンタ用紙とインク買って、
なんだかなぁと思いながら微妙なデザインして……
というのを考えると、コストに見合ったどころか、
こんなに安くていいの?と思うくらいです。

  • オフ会などのイベントで配る名刺を作りたい
  • でも、自分でデザインとかできないし……

などという人には、おすすめです。

追記

不機嫌亭デザインズさんでも、紹介していただきました。
http://maruta.be/fukigentei_designs/29