パクリ?

で、読んでないんだけど、とあるラノベがパクリ?とかなんとかで回収&絶版になったらしい。
読んでないので内容とかについては特になにも語るところはないんだけど、
良い機会なので、ぱくりとかそのあたりについて、
自分の考えてるところをちょっと述べておこうと思う。


個人的には、僕の文章は引用元さえわかるようにしてもらえれば、
いくらでも引用、使用してもらってかまわないと思ってます。
つまり、いくらパクってもかまわない。
#僕のテキストなんかをパクりたいと思う人がいるかどうかは別にして


逆に、既存の小説などを使って、全く新しいものは作れるのでは?
と思ってます。
例えば、文章を単語レベルに区切って、再構成して、
また面白いものができるんじゃないのか?
そういうものが生まれた時、それは「パクリ」と呼ばれるのか?
などなど。


これから、電子書籍が一般的になれば、
元テキストへのリンクを明示しつつ、全く異なった形で構成された作品を作れるのでは?
と思うわけなんだけど、
きっと、そういうのって売れるものじゃないよなぁ、と思ったり。


そんなわけで、何かできるのなら、文学フリマとかでそういうこともやってみたいなぁ、とか。